内科医キューピーのつぶやき

医学部首席になれた勉強法や医学情報を発信したりします。

【COVIDー19】コロナ疑いの患者さんの診療をしました

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

どうもキューピーです。

 

最近しっかり毎日投稿していますね(笑)

 

 

医者って暇なの?と思われそうですが、実は理由がありまして・・・。

 

コロナ疑いの患者さんの濃厚接触者になってました(笑)

 

ちゃっかりPCR検査用の検体も採取したりしていて・・・(笑)

 

そのため病院から、勤務停止と健康観察を命じられていました。

 

結局、PCR陰性でその他の臨床所見やその後の経過などからもコロナの可能性は低いという結果となり、業務復帰となったわけです。

 

やはり自宅から出られないのはかなりストレスでした。

 

そう考えるとクルーズ船に残された方たちのストレスは計り知れないです・・・。

 

一斉休校なども話題ですが、コロナをいよいよ身近に感じてきています。

 

皆さんも自分の身は自分で守るつもりで、ぜひ予防に励んでください。

 

それから、病院受診の際は本当に受診が必要か、しっかり考えてから来てください。

 

今や、病院に行く方が感染リスクが高まると思います。

 

とまあ、色々ありましたがこれからはまた更新頻度が落ちそうです(笑)

 

皆さんの役に立てそうな情報があれば、頑張って適宜更新していきます。

 

それでは。