内科医キューピーのつぶやき

医学部首席になれた勉強法や医学情報を発信したりします。

【COVID−19】新型コロナウイルス感染症に関する医師の私見

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

キューピーです。

 

 新型コロナウイルス感染症に関する医学的情報は下記を適宜更新しています。

 

 

 

pkun.hatenablog.com

 

今回は医学的情報とは別に自分の考えを自由に記事にしてみました。

 

僕は感染症の専門医ではないので、あくまで一個人の意見となります(笑)

便所の落書きとでも思って読んでください。

 

目次 

 

 

【マスクをする意味はない?】

・時々ネットニュースでマスクに予防効果はないというような記載を見かけます。

・個人的にはマスクは一定の効果はあると思います。

・ウイルスの侵入を完全には防げないにしても、侵入を減らすことはできると思うからです。

・また医療者の感染症の標準予防策でもマスクは必須アイテムとなっています。

・「マスクの意味はない」という記載は、マスクの品薄状態に対する情報コントロールのように感じてしまいます。

・とはいえ、転売目的で買い占めを行うといった行為は非常に悪質であり、これらに対する対応策を早急に整備すべきと考えます。

※店舗やネットでの1人分の購入可能数を制限するなど。

 

【日本の水際対策はうまくいっている?】

・まだ大丈夫という専門家もいますが、今回のコロナの件で感染症医の発言はあまり信用できないと感じるようになりました。

※内輪ネタもいいところですが医者の掲示板的なサイトでは「やっぱり役立たずだった日本の感染症医」というテーマが閲覧ランキングトップ入りしています(笑)

・日本の水際対策は完全に失敗したと思います。それは、感染経路の分からない感染者が出現していることからも明らかです。

・今後は国内での感染者の急増が起こるのではないかと思っています。

 

【実は周りに感染者がいっぱいいる?】

・これはかなりあり得ると思います。つまり自覚症状の軽い軽症例がたくさんいるのではないかということです。

・確定診断のための検査を行う対象は、基本的にはある程度はっきりとした臨床症状がある例に限られますので、日本国内での致死率は見かけ上高くなるかもしれません。

・実はみなさんも知らないうちに感染し、治癒している可能性も否定できないと思います。

・いずれにしても潜伏期を考慮すると、軽症例含めてあと1−2週間で患者数はかなり増えるのではないかと予想しています。

 

【今できることは何か】

・手洗い+マスク着用+アルコール消毒の使用です。

※マスクもアルコールもないという方はせめて手洗いを行いましょう。

・余計な外出を控えることも簡単かつ効果的な予防方法です。

・重症化をできるだけ防ぐため、意識して睡眠時間をたくさんとりましょう。

 

【今後の展開の予想】

・検査を受けていないだけで潜在的な患者数はかなり多いのではないかと思っています。

・国も感染症の専門家も、重症化や死亡例を防ぐという主旨の発言をしていくと思います。

※水際対策の失敗を素直に認めるということはないのでしょう・・・。

・希望的観測もありますが、多くの感染者を出すものの、意外と大したことないウイルスかも?といった印象で収束に向かっていくといいなと思います。

※もちろん元々感染に弱い方などを中心に死亡者も増えると予想されるので、あまり楽観視せずに、全力で予防策等を継続すべきと思います。

 

 

言いたい放題の記事となりました。

今回、当初は感染症医も「心配しすぎ(笑)」といったスタンスの方が多かったというめちゃくちゃ勝手な個人的印象があるので、あまり信用できないなと思いました。

 

みなさんも実行できる予防策を実行して、収束を待ちましょう。

それでは。